オプショントレードの記録

オプショントレード普及協会で学んだ手法を実践していきます

2019-01-01から1年間の記事一覧

今週の銀オプションとかの報告記事だよ(5/13ー5/24)

ご無沙汰しております。 ゴールデンウィーク明けてから体調不良で寝込んでいまして、ブログ更新を怠っておりました。 ブログの更新もですが、ポジションも一部放置してしまいました。(^_^;) ITMで満期通過がほぼ確実なポジションを差金決済するつもりでした…

今週の銀オプションとかの報告記事だよ(5/6-5/10)

今週はなんといってもトランプショック、中国品への関税を25%へ引き上げが大きなニュースでした。最新の状況というのはなかなかつかみにくいのですが、25%引き上げは決定、協議は継続、でも関税強化の品目拡大の検討指示もだした、とのことのようですね。 …

銀オプション 今回のトランプショック(中国品関税25%)で銀価格はどうなった?

トランプ大統領の対中関税引き上げ発言で世界同時株安が進んでいますね。 では銀(XAGUSD)の価格はどうか? 見てみたいと思います。 XAGUSD,日経225,S&P500株価 TradingViewより 横軸はフルスケール1ヶ月です。 S&P500、日経225が下げていますが、XAGUSDは…

今週の銀オプションとかの報告記事だよ(4/29-5/3)

日本は連休で市場お休みでしたが、銀市場、米国市場はオープンしていましたのでポジションの推移を報告します。 銀ドルは15ドルを割り込んで、一気に14.5まで真っ逆さまに見えましたが、大きく反発しました。 銀オプション ポジションは以下のよう。 ツール…

銀オプション サクソバンクでXAGUSDのオプションがイン・ザ・マネーで満期を向かえるとどうなる?

先日、読者の方からの以下のようなコメントがありました。 銀オプション投資の私のプット売りのポジションがITM(イン・ザ・マネー)となり現物に替わることに対してのコメントです。 「銀を現受けするとどうなるんですか。買ったという事は手元に銀を引き取…

今週の銀オプションとかの報告記事だよ(4/22-4/26)

今週は銀オプションの1つのポジションが満期をむかえクローズしました。同時に新たなポジションを建てました。 米国株はロングしているWBAが順調に(?)下げてくれています。(´A`。) 銀オプション まずは、今回現受け(ぷっとオプションを現物のXAGUSDと…

指値をするだけでお金がもらえる投資法(2)

指値する代わりにオプションを売ることでお金がもらえるます。 先回説明した通りなのですが、指値とオプションの売りでの違い、注意点など書いていきたいと思います。 先回の復習 先回の例を再び。米国株コカコーラ(KO)のチャートです。 KO(コカコーラ)…

今週の銀オプションとかの報告記事だよ(4/14-4/18)

今週の「銀オプション」と「米国株+カバードコール」の結果です。 4/14週です。 オプションのポジションの表記は独特なので、読み方を捕捉で書いておきますので、参考にしてみてください。 銀オプション ポジション 含み損益[円] プレミアム[ドル] XAGUSD 2…

指値をするだけでお金がもらえる投資法

「そんな夢のような話があるのか?」 と思った方は是非最後まで読んでいただきたいです。 「何を今更」と思った方は読み飛ばしていただいてもよいかと。 本文に行く前に、なぜこのような記事を書こうかと思ったかと言うと、、、 大変ありがたいことに、最近…

なぜ私は「米国株+カバードコール」投資を始めたのか ⇨ 「銀オプション」とやってることは同じ!?

やらかしてしまっている「米国株+カバードコール」投資。 この手法は「オプショントレード普及協会」の「米国投資大全」で学んだ手法なのです。「米国投資大全」では8種類の投資手法を学びました。 近いうちに8種類全てを試行し、その中から自分に合った…

今週の銀オプションとかの報告記事だよ

これまで不定期にポジションの状況を記事にしていましたが、定期的に週末にやろうと思い立ちました。思い立っただけですので、本当に毎週できるかは怪しい。 タイトルは某有名youtuberの投資報告のセリフにインスパイアされた感じです。(わかりますか?) …

米国投資 米国株WBA買った → 直後に急落 → 売ろうとしてたコールも急落

「米国株(配当狙い)+カバードコール」という手法 試行した投資手法は、「安定した配当が期待できる米国株をロングし、さらにカバードコールしてプレミアムも得る」というもの。なぜ米国株かというと、オプションが使えるから。安定した配当が期待できる銘…

この週末は米国投資の準備しました

2週間前に受講した米国投資大全。学んだことを少しずつ試行しようと準備をしています。まず手始めにやってみようと考えている手法が、 ・Cash Secured Put Writing ・米国株+カバードコール この2つ。 このブログで報告している「銀オプション」も Cash S…

銀オプション 下げトレンドで含み損増加中、でも長期的にはいい感じではないだろうか

私が銀オプション投資を始めて2ヶ月、最後の資金を投下してから1週間経過しました。私が始めた頃のXAGUSD株価は16ドル付近でしたので、今週の約15ドルまで2ヶ月間で約1ドル下げたことになります。おかげで含み損は増加中。 XAGUSD株価 横軸フルスケール約…

不思議な会話 一流企業のサラリーマン先輩後輩(ある日の出来事)

ある日の出来事 先日、昼ごはんを食べていた時のこと。向かいに座った若いサラリーマン2人(30代前半くらい)の会話が聞こえてきた。 先輩が後輩に向かって株取引を教えている。曰く 先輩 「買うなら株価が安い株だ。株価が100円とかがいい。」 後輩 「なん…

銀オプション 新元号は決まった。ブレグジットbrexitで銀価格はどうなる?

新元号決まりました。先週から新元号のニュースで盛り上がっていますね。 投資に興味がある人が気にしていたブレグジットはほとんど報道されません。3月中頃まではネットのニュースでもたびたび取り上げられていたと思うのですが、最近はあまりありませんで…

銀オプション 最後の資金投下

昨日からXAGUSD下げてます。 先日宣言した通り、権利行使価格14.5ドルのプット売れそうなくらいまで下げて来たのでエントリーしました。私のゆるいルール上では最後の資金投下です。 XAGUSD 19JUN19 14.5P -500 私のゆるいルールは下。 option-tenhachi.hate…

投資においてのハインリッヒの法則

ハインリッヒの法則はご存知でしょうか? 多くの方はご存知かと思います。 「1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在するというもの。」 (Wikipediaより) この法則は、投資においてもあてはまるのではないでしょうか?…

銀オプション もうそろそろ第3弾の資金を投下したいが、XAGUSDは嫌がらせをするかのように徐々に上昇

米国投資大全のことで頭がいっぱいで、しばらく銀オプション書いていませんでした。 この間に、XAGUSDはしれっと15.5付近まで上がって来ていました。 私の中の希望的シナリオでは、3月後半に15ドル前半(15.2とか15.3とか)をうろついてくれて、14.5のプッ…

米国投資大全大阪 最終日 ・・・・でも本当は最終日じゃない

米国投資大全大阪の最終日です。平たく言うと2日目。 11:00から17:00まで、昼食1時間挟んでみっちり講義でした。「みっちりって言っても5時間でしょ」って思われるかもしれません。私も、「5時間なら楽勝」と最初は思ってました。ところが、、、 昼過ぎ…

米国投資大全大阪 1日目

やってきました。大阪。 昼過ぎに大阪駅に到着。薄曇り、肌寒い。駅前に着くと、なんか熊が水を吐いている。 その奥にいくと階段から水が流れている! この階段使ったらびしょ濡れになりそう。 腹ごしらえして、いざ会場へ向かう。 某ホテルの会議場に到着。…

いよいよ明日から米国投資大全参加。大阪に行ってきます。

いよいよ明日から米国投資大全に参加してきます。 会社は有給休暇をとって一泊二日で大阪に行ってきます。 全米投資大全って何? って方は下記 ↓ option-tenhachi.hatenablog.com option-tenhachi.hatenablog.com 講師の方の事前説明によれば、年単位でじっ…

銀オプション XAGUSD下がりそうで下がらない エントリー迷う

私のゆるいルールののっとれば、3月末頃にポジション建てる(PUT売る)予定でした。直近安値の14ドル付近まで下がってこれば、3月末を待たずにエントリーと考えていました。 先週一時いい感じで下がってきたのですが、今週になってまた上昇。 XAGUSD株価(…

米国投資大全(大阪)まであと1週間切った

先日参加を決めた「米国投資大全」、1週間を切りました。 3/22〜23に大阪に行ってきます。 「米国投資大全」って何? って方は、以下を参照下さい。 ↓ option-tenhachi.hatenablog.com option-tenhachi.hatenablog.com 大阪の某所にて、金曜夕刻から夜にか…

銀オプション始めて2ヶ月、思うこと。

銀オプションを始めて2ヶ月経とうとしている。実践して思うことは、 「銀オプション投資って地味」(今の所は) プット売りなので、ポジション建てた瞬間に可能な最大利益を入手できる。入手であって確定ではない。逆に言えば、それ以上の利益は無い。あと…

銀オプション ゆるいルールがゆるーく決まった

銀オプションの自分なりのゆるいルールが決まった。 ゆるいルール 1年で4回転(3ヶ月もののPUTオプションを売る) 1回転の中では資金を3回に分けて投下(都合、1回/月エントリー) 現在価格の0.5ドル下の権利行使価格のPUTを売る 400オンス以上とする…

銀オプション イン・ザ・マネーの場合の資金効率は?

先回、手数料を考慮した投下資金の効率を考え、最低でも400オンスのプットを売ろうと考えました。ただし、この時の前提は、「すべてのポジションがOTMで満期を迎える」というものでした。 では、ITMになった場合の手数料がどうなって、資金の効率はどうなる…

銀オプション なぜ私のプット売りポジションは400オンスだったのか?

どれだけのXAGUSDプットを売るか?すなわち、1回あたりの投下資金を幾らにするか? 最もシンプルな考え方は、全額投下なのでしょう。(銀オプションのために準備した資金という意味で全資産という意味でないです、念のため) 1年で4回転(3ヶ月ものを4回)…

銀オプション XAGUSDは下げ止まったか?

先日('19/3/1)ポジション建てた直後にXAGUSDは下落しました。 あれから1週間経とうとしています。その後の価格の推移というと、こんな感じ XAGUSD 1時間足 15ドル付近でもみあっていました。が、今日になってまた怪しい感じ。下にブレイクしそう。私のポジ…

私が「米国投資大全」参加を決断した5つの理由

先日書きました、気になっていた「米国投資大全」、参加決めました。 「米国投資大全」って何? って人が多いかと思いますが、「オプショントレード 普及協会」の有料の対面講座です。この協会の集大成というだけあって、中身は非常に充実して高度な内容のよ…