オプショントレードの記録

オプショントレード普及協会で学んだ手法を実践していきます

不思議な会話 一流企業のサラリーマン先輩後輩(ある日の出来事)

ある日の出来事

先日、昼ごはんを食べていた時のこと。向かいに座った若いサラリーマン2人(30代前半くらい)の会話が聞こえてきた。

 

先輩が後輩に向かって株取引を教えている。曰く

 

先輩 「買うなら株価が安い株だ。株価が100円とかがいい。」

後輩 「なんでですか?」

先輩 「考えても見ろ、株価が50円上がるとする。元の株価が100円なら50%上昇だろ。資産が一気に1.5倍になるぜ。 でも元の株価が10000円なら、50円の上昇はたったの0.5%の上昇にしかならない。10000円の株が50%上昇するためには5000円も上昇しないといけない。そんなのなかなか大変だろ。」

後輩 「なるほど」  (微妙な顔つき)

先輩 「株価が下がる時も有利だぞ。100円の株が半分になったとしても所詮50円の損にすぎない。でも10000円の株が半分になってみろ。5000円も損するんだぞ!」

後輩 「へーっ、すごいっすね!」 (微妙な顔つき)

 

先輩は勘違いしてる

後輩の微妙な顔つきは、「先輩スゴイ。」とおもっているのか。「何言ってるかわかんない。」なのか。はたまた「この人やばい。株やっちゃだめ、と、言いたいけど言えない。」と思っているのかはわかりません。

 

ちなみに、彼らの着ている作業着から、彼らは誰もが知る一流企業の社員とわかる。(この界隈ではいろんな企業の社員が作業着を来て外出するのがあたりまえなのです。これはどうでもいい情報か。)

 

私はこの先輩に向けて、心の中で、「若者よ、道のりは遠く、険しいぞ。」とエールを送りながら定食屋を後にしました。

 

お気付きの方多いと思いますが、原資産の変動率が同じで、投資額を同じにすれば、損益は等しくなるだけの話です。先輩の説明の怪しさに後輩は微妙な顔をしたのかと思います。

 

でも先輩の話も一理あるかも

とは言え、原資産が大きいと多くの資金を必要があるのも事実。日経225をレバレッジ1でプット売りするなら2000万円必要ですが、銀オプションのプット売りなら15万円で済みます。

この辺の詳しい内容は「オプショントレード普及協会」の金守さんのブログ「オプション取引の資産運用」に詳しく書かれています。

              ↓

225option.net

 

もしかすると、先輩はこういったことも考えた話をしていたのかもしれない。もしそうなら本当に申し訳ありません。上から目線で見てしまいました。

 

最大損失15万円からプット売り戦略ができる投資法はこちら。

              ↓

銀オプション投資セミナー【完全版】

URL : https://xn--kck0a1ce1ezepb4cxe.com/soko

クーポンコード tenhachi を入力して決済すると 5000円引き