オプショントレードの記録

オプショントレード普及協会で学んだ手法を実践していきます

銀オプション 下げトレンドで含み損増加中、でも長期的にはいい感じではないだろうか

私が銀オプション投資を始めて2ヶ月、最後の資金を投下してから1週間経過しました。私が始めた頃のXAGUSD株価は16ドル付近でしたので、今週の約15ドルまで2ヶ月間で約1ドル下げたことになります。おかげで含み損は増加中。

 

f:id:option-tenhachi:20190406174016p:plain

XAGUSD株価 横軸フルスケール約2ヶ月 Tradingviewより

でも1年のチャートでみると15ドル付近でウロウロしているようにも見える。これは銀オプション投資にとって結構いい感じ。

 

f:id:option-tenhachi:20190406180513p:plain

XAGUSD株価 横軸フルスケール1年 Tradingviewより

 

株価の下落は保有ポジションの含み損が膨らみITMの可能性が高くなるので避けたいのですが、次のエントリー予定がある場合はより有利なポジション建てられるという意味では嬉しい。株価の上昇は反対で、保有ポジションはOTMの可能性高くなりプット売りの狙い通りですが、次のエントリーはやりにくくなる。

 

私はというと、すでに最後の資金を投下しているので、もうこれ以上株価は下がって欲しくない。長期(1年)でみると下のよう。大底は14ドル、このまま現在の15ドルの辺りでうろうろしてくれるのが理想的。

 

1年のチャート見ると、15ドル付近の支持線はあるのかないのかよくわからない。でも14.5ドル付近はなかなか割り込まなさそう。今のところ15ドル付近で踏みとどまっていますが、割り込んだら14.5ドルまでは速いかもしれない。まあ、下がった時はカバードコールで対応すればいいとのんびり構えています。

 

先にも書きましたが、現在の私のポジションは16ドルから15ドルの下げトレンドに合わせて全て含み損状態。以下のよう。なお含み損益の( )内の数字は先回(1週間前の3/29)からの変化

 

  ポジション         含み損益[円]   プレミアム[ドル]

XAGUSD 24Apr19 15.5P -200          -5455   (-985)                54.5

XAGUSD 17July19 15P -200            -3769   (-187)                56.46

XAGUSD 22May19 15P -400           -5473   (-495)                58.64

XAGUSD 19JUN19 14.5P -500        -2475   (-205)                69.75

 

一番早いポジションは4/24満期、権利行使価格は15.5、あと2週間と半分。銀オプション始めて最初の満期通過なんですが、今のトレンドからするとITMの可能性高いなー。