オプショントレードの記録

オプショントレード普及協会で学んだ手法を実践していきます

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

銀オプション なぜ短い限月をえらんだのか?

権利行使価格をどれだけ離すか、という疑問の次は、どの限月を選ぶか、というものです。私としては、なるべう短い(近い)限月のプットを売っていきたいと考えています。以下のような考えからです。 ・OTMを狙うには短い限月の方が不確定要素がすくなく有利…

銀オプション イン・ザ・マネーを覚悟するかアウト・オブ・ザ・マネーにこだわるか

銀オプション投資はXAGUSD(銀ドル)プットオプションを売っていくというシンプルな投資ですが、いざプットを売ろうとすると悩みます。 権利行使価格、限月、レバレッジ、一回あたりの投下資金、などなど。 イン・ザ・マネー(ITM)を覚悟して高いプレミアム…

銀オプション始めてみた

銀オプション始めました。 銀オプションは「オプショントレード普及協会」の投資手法の中で最もとっつきやすい手法だと思います。VIXショックから1年経ってもVXXの値動きが安定せず、BREXITによる波乱が予想されることなどから、VXX-VXZペアトレードのエント…

2018年2月のVIXショック(その3)

つづきです。VXXショック時の私の考えは(再掲) ・2049や日本株の損は痛い、が、損益限定だった。 ・本当に怖いのはVXXだ。VXZでヘッジしているとはいえフルヘッジではない。 ・ましてや、裸のVXXも手元に残っている。 ・この乱高下につきあうのは得策では…

2018年2月のVIXショック(その2)

つづきです。2018年2月の私のポジションです。(再掲) 1)VXX-VXZペア(VXXショートがVXZロングより多め) 2)VXXショート+VXXコール買い (フルヘッジのつもり) 3)2049 (VIXインバース)+ SVXYプット買い 3)のポジションに関してですが、2049(VI…

2018年2月のVIXショック(その1)

前の記事で触れました、2018年2月に起きたVIXショックの時、私のポジションは以下のようでした。 1)VXX-VXZペア(VXXショートがVXZロングより多め) 2)VXXショート+VXXコール買い (フルヘッジのつもり) 3)2049 (VIXインバース)+ SVXYプット買い …

VXX暴騰への対策 VXX-VXZペアトレード

VXX暴騰の対策としてVXX-VXZペアトレードを実践しています。これ以外にもVXXのコールを買うという手法もあると思いますが、簡単なのはVXX-VXZですね。(2018年1月末でVXXは償還され代替としてVXXBが、VXZ代替としてVXZBが登場しています。) 自己流でVXXコー…

VXXの恐ろしさ 「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」

2年程前に、とあるきっかけでVXXという銘柄を知り、空売りで(長期的にはほぼ確実に)利益が出せると考え、半ば自己流で実践していました。 当初は順調に利益を出していましたが、昨年('18年)2月にVXXが急騰し怖い思いをしました。 VXXは普段は減価してゆ…

ブログ始めてみる

オプショントレード普及協会で勉強中の手法を実践し、記録していこうと思います。現在は、vxx-vxzと銀オプションを実践中。これまでの経緯や現在の状況など、おいおい書いていこうと思います。