オプショントレードの記録

オプショントレード普及協会で学んだ手法を実践していきます

VXXの恐ろしさ 「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」

 2年程前に、とあるきっかけでVXXという銘柄を知り、空売りで(長期的にはほぼ確実に)利益が出せると考え、半ば自己流で実践していました。

当初は順調に利益を出していましたが、昨年('18年)2月にVXXが急騰し怖い思いをしました。

VXXは普段は減価してゆくことが運命付けられた、利益を出しやすい銘柄に見えてしまいますが、一度市場が荒れると一発退場になりかねない恐ろしい銘柄です。昨年の例では1週間で約2倍に急騰しています。

資金に余裕をもたせれば良いのですが、資金効率の観点からはより多くのポジションを持ちたくもなります。また、VXXが上がるとどうしてもナンピンしたくなる誘惑もあります。

VXXがどれほど恐ろしいかは、過去のチャートを見れば一目瞭然なのですが、自分がポジションを持つと、目先の利益を追って無理しがちになるんですよね。「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」とはよく言ったものだと思います。