オプショントレードの記録

オプショントレード普及協会で学んだ手法を実践していきます

VXX暴騰への対策 VXX-VXZペアトレード

 VXX暴騰の対策としてVXX-VXZペアトレードを実践しています。これ以外にもVXXのコールを買うという手法もあると思いますが、簡単なのはVXX-VXZですね。(2018年1月末でVXXは償還され代替としてVXXBが、VXZ代替としてVXZBが登場しています。)

自己流でVXXコールを買ってヘッジをしていましたが、見事失敗しました。(いずれ、この事例は紹介したいと思います。)

VXX-VXZペアトレードは簡単なのが長所ですが、短所としては損失を完全にヘッジできないことだと思います。(VXXコール買いは(期間限定で)損失を完全にヘッジできる)

ゆえに、資金に余裕を持たせる必要があり、資金効率が落ちるし、そもそもどれ程の余裕を持たせればよいのか悩みます。リーマンショック級のイベントが起これば4倍程度まで暴騰すると言われています。しかし、その4倍の基準とはいったいどういう状態なのか? リーマンショックより大きなイベントが来たらどうか? などなど気にかかるところです。

実際に昨年2月のVXXの暴騰時は、もっていたVXXショートポジションをいくらか損切りしました。どんな心理状態で損切りに至ったか、次回以降書いてみたいと思います。