オプショントレードの記録

オプショントレード普及協会で学んだ手法を実践していきます

いよいよ明日から米国投資大全参加。大阪に行ってきます。

いよいよ明日から米国投資大全に参加してきます。

会社は有給休暇をとって一泊二日で大阪に行ってきます。

全米投資大全って何? って方は下記 ↓

 

 

option-tenhachi.hatenablog.com

option-tenhachi.hatenablog.com

 

講師の方の事前説明によれば、年単位でじっくりとリターンを積み上げていくスタイル(農耕民族型)とのことです。今後波乱が予想されるマーケットで、一喜一憂せずに資産形成できるようになれるのではないかと期待しています。

私の投資遍歴もいずれ紹介したいと思いますが、自分自身の判断のトレード では面白いくらいに相場とは反対ポジションを持つことが多かったです。

投資を本格的に始めた際には、2つの個別銘柄の日本株の鞘取りという手法に挑戦したのですが、始めた途端8連敗しました。8連敗後に、ならば逆に張ってやろうと逆張りしたら、更に2連敗。合計10連敗。投資始めたたら1勝もせずに10連敗ですよ。これってすごくないですか?確率的には1024分の1ですよね。普通ビギナーズラックとかあってもよさそうじゃないですか、、、

 

という経験もあって、今実践している銀オプションのように相場観に頼らず、仕組みをつかって利益を積み重ねていくという手法が、私にはあっています。相場観そものもに、または相場観を磨くことに頭を使うのではなく、利益につながる仕組みをどう構築してゆくかに頭を使う方があっています。 狩猟民族が反射神経・体力・野生の勘を鍛え食料(獲物)を直接狩るのに対し、農耕民族が種まきタイミング・肥料の種類や与え方を考え、あとは収穫を待つ、その違いといったところでしょう。

 

というわけで、そろそろ明日の準備します。

明日、全米投資大全第1日目の感想などをアップしたいと思います。