オプショントレードの記録

オプショントレード普及協会で学んだ手法を実践していきます

今週の銀オプションとかの報告記事だよ(4/22-4/26)


今週は銀オプションの1つのポジションが満期をむかえクローズしました。同時に新たなポジションを建てました。

米国株はロングしているWBAが順調に(?)下げてくれています。(´A`。)

 

銀オプション 

まずは、今回現受け(ぷっとオプションを現物のXAGUSDとして受け取る)を避け差金決済にしましたので損益として明確に結果でます。

クローズした結果は以下。

 

Total -8,786(JPY)

決済 -14,231(JPY)

プレミアム +5,445(JPY)

 

下げトレンドの逆風を受けてこんな結果でした。

現受けとした理由は、もともとのプットの権利行使価格が15.5ドルなので、今後もう一段下げが来ると次回のカバードコールのコールのプレミアムが非常に小さい、又は、コールそのものが存在しなくなることを嫌ったためです。

ここはいったん負けを認めて、仕切り直しの方が良いかなと。

 

次は現在のポジション

f:id:option-tenhachi:20190427164346p:plain

既知の情報はカットしてあります。すべてXAGUSDのプット売りです。

最後の行が今回建てたポジション。私の「ゆるいルール」に則り権利行使価格14.5ドル、満期は3か月後です。ポジションサイズは500オンス。

 

1年くらいの値動きからして、下がっても14ドルくらいだろうと考えています。(下のチャート参照)

今回プットを売って得たお金(プレミアム)は100オンスあたり16.6ドルなので、株価が14.33ドルまで下がっても損にはなりません。

かなり保守的だと思ってますが、長期の下げトレンドの始まりだったりして、、、

 

f:id:option-tenhachi:20190319235812p:plain

XAGUSD株価 横軸フルスケールは1年 Tradingviewより

 

米国株+カバードコール

IB証券の画面キャプチャしようとしたら土曜日午後はメンテ中のよう。

うーん土曜日の結果報告と相性わるいなぁ。

株価を yahoo finance USA から持ってきます。

 

  ポジション        含み損益[ドル]    プレミアム/配当[ドル]

WBA(63.96→52.85)x100      -1,111 (-191)                     −

WBA 19July'19  65C -100                                      -                    36

 米国株+カバコ合計         -1,111                    36

 

 気にしない気にしない。まあ、淡々と報告ですね。

 

今日は更新前にもかかわらずアクセスが伸びてました。

アイボさんid:Option225が紹介して下さったおかげのよう。

アイボさんid:Option225は日経225でオプショントレードをされているよう。

私も日経225オプショントレード憧れるなぁ。