オプショントレードの記録

オプショントレード普及協会で学んだ手法を実践していきます

米国投資 米国株WBA買った → 直後に急落 → 売ろうとしてたコールも急落

「米国株(配当狙い)+カバードコール」という手法

 

試行した投資手法は、「安定した配当が期待できる米国株をロングし、さらにカバードコールしてプレミアムも得る」というもの。なぜ米国株かというと、オプションが使えるから。安定した配当が期待できる銘柄を選ぶ必要があります。

 

今回私が選択した銘柄はWBA。しかし、ロングした直後に急落(実に10%以上)。売ろうとしていたコール(カバードコール)も急落したために、プレミアム収入も激減。当初の目論見は見事崩れました。

 

決して、この手法が悪いわけではありません。私のやり方がまずかったのです。

現物+カバードコールという手法の場合、現物を買うタイミングとコールを買うタイミングを合わせなかったのが敗因です。現物を時間外で買うと、このような罠にはまります。みなさん気をつけてください。以下、時系列で顛末を紹介します。

 

 

銘柄はWBAを選択

私の選択はWBA(ウォルグリーン・ブーツ・アライアンス)なる銘柄。全米に展開する2大ドラッグストアの一角とのこと。チャートは以下のよう。(あえて19年3月末まで)

 

f:id:option-tenhachi:20190411205326p:plain

WBA株価 (横軸フルスケールは約3年) TradingViewより

 

安定したチャートだと思いませんか。

これを60ドルから85ドル付近のレンジ相場と見て良いかどうかは賛否あるでしょう。でも、60ドル付近は底に見えませんか? 私にはそう見えました。

 

配当も2018年実績は0.44ドル。100株ロングしていれば年間の配当は176ドル(0.44x100x4) 。63ドル(3月末株価)で買ったとすれば、2.8%の利回りとなります。

 

私の目論見は、63ドルで買って最低1年ホールド。配当176ドルとカバードコールの利益を得るというものでした。

 

 

日本時間4/1夜 米国時間4/1昼 約定せず

 

WBAに関して配当履歴などを調べました。買ってもいいかな、程度の軽い気持ち。日本時間4/1夜(米国のザラ場)に指値で注文出すも何故か約定せず。後日もう少し調べてから改めようと思い、注文をキャンセル。

 

 

日本時間4/2朝 米国時間4/1夜 時間外で約定

 

日本時間4/2朝(米国の時間外)、通勤時にWBAを思い出し指値で注文してみたら、あっさり約定。買値は64ドル。 時間外なのでカバードコールのコールは売れず。コール売るのは夜帰宅後にしようと考え、会社へ。

 

記憶によれば、買値64ドルより6ドル程度上の権利行使価格70ドル付近のコールを売ってプレミアム約300ドルをとる目論見だった。(すみません。4/2オプション価格の履歴はわかりませんので記憶です。)目論見通りであれば、1年間で配当176ドル、カバードコールのプレミアム300ドルを得て、年利7.4%が得られるはずでした。(キャピタルゲイン/ロスはカウントしていない)

 

 

日本時間4/2夜 米国時間4/2昼 WBA10%以上急落

 

帰宅後ポジション確認すると64ドルで買ったWBAは60ドル付近をうろうろしている。この時、米国は朝の時間外。その後、市場オープンするとWBAは56ドル(約10%以上)へ急落。売ろうとしていたコールも約300ドルから約100ドルへ急落。

 

f:id:option-tenhachi:20190411213046p:plain

WBA株価 (横軸フルスケールは3ヶ月) TradingViewより

 

以上が顛末です。

 

 

何がいけなかったのか、再発防止は?

 

今回WBAが急落した理由は決算をうけての反応のようです。ちなみに、TradingView(無料で使えるチャート)に「E」とでるのが決算を表しています。

f:id:option-tenhachi:20190411214722j:plain

決算を示す「E」マーク

今回の戦略は1年以上株をホールドする戦略なので、1年のうちには色々なことがあるでしょう。しかし、買った直後に急落というのは精神的には辛い。不確定要素のある決算直前のエントリーは避けるべきでした。また、原資産+カバードコールをする場合、現資産のロングとコール売りを同時にできなかったことが痛かったです。

ということで再発防止としては、

 

 ・決算直前のエントリーは避ける。

 ・株のロングとコール売りは同時に行う、ゆえに時間外での取引はしない。

 

といったところでしょうか。

あと、精神論かもしれませんが、「買ってもいいかな」という中途半端な気持ちがよくなかったかもしれません。こういった気持ちが通勤時に(結果として時間外)発注するという行動につながったのでしょう。

 

みなさんも参考にしてください。